HOW TO・TIPS

ランディングページの成約率を高める動画活用ポイント5つ

ランディングページの成約率を高める動画活用ポイント5つ

インターネット広告のリンク先となるランディングページをどう作るかで、広告の成約率は変わってきます。近年はランディングページで動画を活用する企業が増加しており、その高いマーケティング効果に注目が集まっていまっています。

ランディングページの成約率を高めるためには、動画をどのように活用すればいいのでしょうか。ポイントを5つに絞ってご紹介します。

1.動画はページのトップに置く

ランディングページで最も重要なのは、ページを開いたときに目につく部分だといわれています。なぜならユーザーは目についた部分を見て、自分にとって必要な商品かそうでないかを判断するからです。最も重要だといわれるトップ部分に商品やサービスの概要がわかる紹介動画を置きましょう。

動画を使って商品やサービスの簡単な紹介をすれば、ユーザーの注目を集めることができます。最初の動画を見てユーザーが商品やサービスを欲しいと感じれば、ランディングページを最後まで見てもらえる可能性も高まります。最初にどれだけお客様の心をつかめるかが肝心なのです。

2. 商品やサービスの魅力を伝える

動画を活用すれば、文字や画像だけでは伝えられない商品やサービスの魅力をアピールできます。商品の紹介の場合は、商品そのものを手に取り、360度あらゆる角度から見せるように紹介するといいでしょう。

サービスの紹介であれば、どんなときに、どのように役立つのかをまず文章と画像を使って解説し、最後にそれを動画でまとめて伝えるとイメージが湧きやすくなります。そのサービスによって得られるゴールをイメージさせるのです。

3. プラスアルファをアピール

さらに、商品の「プラスアルファの魅力」をアピールしましょう。例えば、調理器具であれば、どんな料理が作れるのか事例を出したり、バッグのような小物であればポケットの広さを見せたりなど。

サービスであれば意外性のある事例を出すことで、「こんな使い方もある」というオプションを紹介してみてください。おまけとなるボーナス特典があれば、それも一緒にアピールしてみましょう。

4.お客様の声を伝える

ランディングページの中でお客様の声や事例を紹介すると成約に向けて効果的だといわれています。それは、第三者の意見を伝えることで評判の良さをアピールできるからです。企業が自ら商品の魅力を伝えても自慢話になってしまいますが、口コミというかたちでお客様に紹介してもらうことで、商品の良さを全面的に伝えることができます。

お客様の声といえばこれまで画像と文字が一般的でしたが、動画にすることでその人の話し方から、ユーザーの感情を揺さぶることができるのです。お客様の声はできるだけリアクションを大きく、抑揚をつけて話してもらいましょう。

5.おさらい動画でまとめる

商品やサービスの魅力をおさらいするように、まとめのポイントを伝えましょう。まず文章で書き、最後にその動画を見せるともれなく伝えられます。

くどいのでは……? と感じるかもしれませんが、何度も同じメッセージを伝えることで、ユーザーは商品の魅力をわかったつもりになるのです。また動画の最後で購入を促すメッセージを一言入れるだけで、ユーザーを購入へと誘導できるでしょう。

ランディングページに動画を置いて成約率をアップさせよう

文字や画像では十分に伝わりにくい商品やサービスの魅力が、動画を活用すれば伝わりやすくなります。そうすれば成約率もグッとアップするはずですよ。

▼動画活用に関する他の記事はこちら
ブランディング動画って? ブランディングこそ映像で伝えよう

この記事を書いた人

ZOOREL編集部
エレファントストーンが運営する「ZOOREL」の編集部です!映像のトレンドにまつわることなどをピックアップしてご紹介します。

ZOOREL編集部の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事