NEWS

YouTubeの有料サービス“YouTube Premium(プレミアム)”って何?

YouTubeの有料サービス“YouTube Premium(プレミアム)”って何?

YouTubeが有料サービス『YouTube Premium(プレミアム)』を開始しました。これまで海外でのサービス提供はありましたが、日本ではされていませんでした。サービス開始から約1年が経過したYouTube Premium、どのようなサービスなのかを改めてご紹介したいと思います。

料金(2019年11月現在)

・月額1180円
・最長4年間利用できる、学割プランは月額680円
・同世帯に同居する最大5人(13歳以上)が利用できるファミリープランは月額1780円

YouTube Originals

YouTube Originalsの専用のチャンネルがあり、ここでは独占配信のドラマや映画が配信されています。

今までYouTubeプレミアムの有料会員のみ、オリジナルのドラマや映画、ライブイベントなどを視聴可能でした。しかし、2019年の9月24日以降プレミアム会員だけでなく全てのユーザーに公開と、かなり大きく変わりました。

ただし、無料会員は広告付きでの視聴となりオリジナル番組のディレクターズカットや追加シーンなど、一部の動画は有料会員のみとなっているため、完全にプレミアムの機能は失ったわけではありません。

The Fake Show

日本で有名なYouTuber「はじめしゃちょー」の初主演ドラマ『The Fake Show』。YouTube限定の新感覚サスペンスドラマです。2話以降はプレミアム会員のみとなっていますが、こちら第1話で全ユーザー視聴可能です。

本人(はじめしゃちょー)コメント
「The Fake Show」には企画段階から関わり、1ヶ月以上かけて撮影しました。演技の勉強にも取り組み、初めて本格的な演技に挑戦した作品です。 テーマが「YouTuber」という新しい形のドラマで、「アカウント乗っ取り」や「炎上」など現代社会のシリアスな話題に直面しながらも、夢に向かって頑張っていくひとりのYouTuberのお話です。 普段の動画では見ることができない、はじめしゃちょーの一面を見ていただきたいと思っています。

BOOKTUBE

YouTube Originalsには、『BOOKTUBE』というチャンネルがあります。この番組ではBookTuber(YouTubeで本の紹介を行なっている人)や作家のゲストたちが、本についてディスカッションや制作の裏話をしている番組です。第一回目のBOOKTUBEのゲストは、なんと元ファーストレディーのミシェル・オバマさんでした!

こちらのチャンネルは、全ユーザー視聴可能です。

今後の展開

YouTube Originalsは台本のある番組から、台本のないショーやゲストを呼んだスペシャル番組の制作に力を入れています。因みに、台本のある新たな番組の制作はすでに停止しており、新たな戦略に向かい始めています。

YouTubeプレミアムのおすすめポイント

広告ありとはいえ、オリジナル番組が全ユーザー視聴可能となり、YouTubeプレミアムの魅力をあまり感じないと考えられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、プレミアム会員の魅力はオリジナル番組だけでなく、他のサービスも引き立てていると思います。

オフライン再生

事前に好きな曲や興味がある番組をダウンロードしておくと、外出時にもデータ通信料を気にすることなく、電車内でも飛行機内でもどこでも視聴することができます。またYouTubeプレミアムは提供国が限られており、渡航先によっては使用できない場合もありますので事前の確認が必要です。

広告表示がない

無料版のYouTubeでは10分以上の動画には必ず広告がついている。YouTubeプレミアムは音楽だけでなく学習系の動画も、妨げられず時間のロスなく視聴することができる。

バックグラウンド再生

他のアプリを使用しているときや画面がオフになっているときでも、動画の再生を続けることができます。これまでYouTubeはバックグラウンド再生をオフィシャルのアプリでは対応していませんでした。そのためにApple Storeにある対応ビューワーをダウンロードする必要がありましたが、プレミアムであればそんな手間はいらなくなります。

バックグラウンド再生は、SNSや他サイトを見つつBGMのように音楽を楽しめます。または、サイトで歌詞を見つつカラオケのように歌の練習が出来たり!?

有料のGoogle Play MusicやYouTube Music Premiumが無料で利用できる

Googleが提供している、Google Play Music とYouTube Music Premiumはそれぞれ月額980円のコンテンツですが、YouTubeプレミアムに登録すると、どちらも料金内で利用することが出来ます。月額1180円でYouTubeの特典サービスだけでなく、2つの音楽配信サービスを利用できるのは、かなりお得です。

まとめ

スマホをロックしたままデータ通信料がかからず、広告もなしで使えるということが、プレミアム会員の大きなメリットだと思います。他でもないYouTubeを音楽プレイヤーのように外出時にも利用してみては?

この記事を書いた人

ZOOREL編集部/コスモス武田
缶チューハイとモツ煮込みが大好き。映画とマンガと音楽が至福のツマミ。

ZOOREL編集部/コスモス武田の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事