MARKETING

YouTubeを動画マーケティングに活用する5つのポイント

YouTubeを動画マーケティングに活用する5つのポイント

動画配信サイト最大手のYouTubeをマーケティングで効果的に活用するためには、どうすればいいのでしょうか。動画を使って売り上げを伸ばすにはコツがあります。今回は、YouTubeで動画マーケティングを成功させるための5つのポイントをご紹介します。

YouTubeの活用方法5つ

1.自社チャンネルで宣伝を行う

実際に動画を視聴してみると、どんな動画をどのように配信すれば喜んでもらえるのか、ユーザー視点に立って考えることができます。そのうえで、試しに動画をいくつか制作し、自社のYouTubeチャンネルで紹介していきましょう。動画が増えてくれば、自社の動画チャンネルとして宣伝にも役立ちます。

2.動画コンテンツとして紹介する

YouTubeに動画をアップ後、その埋め込みコードを取得してブログに掲載すれば、Webサイトからも動画を閲覧できるようになります。さまざまなコンテンツを通じて消費者とコミュニケーションを図る「コンテンツマーケティング」を行っている企業が増えているからこそ、画像や記事だけでなく、YouTubeにアップロードした動画を紹介してみてはいかがでしょうか。

自社や商品を紹介する動画はもちろん、時には自社以外の動画を事例として紹介するという方法で、コンテンツの種類を増やしていく方法もあります。

3.集客ツールとして使う

YouTubeに動画をアップロードすると、動画検索でヒットしやすくなります。すると、オーガニック流入以外にもYouTube経由でWebサイトへの集客が見込めます。また、SEO対策として、タイトル、説明文、タグに検索でヒットしてほしいキーワードを入れると効果的です。

また、動画を見てくれたユーザーが行動を起こせるように、CTA(=Call To Action:目的の行動を誘導するリンクやボタン)を設置しましょう。チャンネル登録を促すほか、会社名とWebサイトのリンクを紹介することをおすすめします。

4.動画広告を出す

動画広告を出したいときには、YouTubeの利用をおすすめします。その理由は、動画配信サイトとして利用者が最も多く、設定したターゲットユーザーへ直接広告を流すことができるからです。

YouTubeの動画広告はスキップが可能なものがあり、再生されてから5秒後にスキップできるようになっています。もし広告がスキップされたり、30秒以上(それより短い場合は最後まで)見られなかったりした場合は、広告料が発生しないため、広告に興味のないユーザーには広告料を支払う必要がないというメリットがあります。

5.バイラルマーケティングに役立てる

インターネット上で口コミを流行らせて、マーケティング効果を高める「バイラルマーケティング」にも動画は効果的です。YouTubeにはシェアボタンがあるので、簡単にソーシャルメディア上へ動画を共有できます。

また、YouTubeに使い慣れているユーザーは多いもの。多くの人に動画を見てもらいたい場合は、YouTubeを活用するようにしましょう。

動画マーケティングはYouTubeが欠かせない

動画を使ってマーケティングをしようと思ったら、YouTubeは欠かせません。まだ使い慣れていない人は、隙間時間にスマートフォンやパソコンからYouTubeを見る時間を設けることをおすすめします。そして、今回ご紹介した5つのポイントを参考に、さっそく動画マーケティングにYouTubeを活用してみましょう。

▼YouTubeに関連するこちらの記事もおすすめ
世界初の「官僚系YouTuber」が誕生!? 政府、省庁、自治体の最新YouTube事情
YouTubeの広告フォーマットをご紹介!人気はスキップ可能な動画広告

この記事を書いた人

ZOOREL編集部
エレファントストーンが運営する「ZOOREL」の編集部です!映像のトレンドにまつわることなどをピックアップしてご紹介します。

ZOOREL編集部の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事